この会について

この会は、家族やご自身が障がい者の方、身近な方が障がいをお持ちの方、職場に障がいをもつ方がおられる方、高齢や自己や心身のトラブルによって心の障がいをお持ちの方、そして、ご自身の職業やポリシーに関連して、障がいを持つ者たちの思いを共有してあげたい、と、思っておられる方々と、ともに仲間同士として、自由闊達に気楽にやっていこうと思っています。



(1)自分だけや、家族だけで悩まない。
気持ちを吐き出すだけでも、心は軽くなる。だから、垣根のない、この会で話そう。

(2)なかなか言えない本音を、多くの人に聞いてもらおう。

(3)我が家の息子は、自閉症の中重度レベルですが、目指しているのは健常者のレベルになることではなくて、彼を徹底的に彼らしい、世間が認めるオンリー深津類くん!という愛されキャラに育て上げることです。
 障害にくじけない、タフで前向きな生きる道をともに目指しましょう。

(4)世間が冷たいわけじゃない。
 でも、なんか感じる疎外感、どうしても自分にしみついた遠慮から堂々巡りしがちな、フラストレーション。
 そんないろいろを一緒に語り合い、知ってもらい、改善の道を探し当てて行きましょう。



この会の柱


(1)自閉症、知的障害、行動発達障害、学生時代の執拗ないじめのてんこ盛り、疎外感、陰口、そんな怒涛の日々や生涯治らない障がいの数々を持ちながらも、持ち前の明るさ、素直さ、努力、人間大好き、馬が大好き、諦めずに頑張り続けることが未来をきらきらしたものに変えていく原動力になる!を、彼は発見したこと。自分がくじけずに頑張っていると、周りの人々に勇気や元気をプレゼントできていることに気付いたこと。それが、嬉しいこと。
そして、いま、深津類君の目標はスペシャルオリンピックスの日本代表となり、世界大会に出場することや、障がい者のための国際的な大会に出場すること。そんな夢を自分のため、みんなのために走り続ける、深津類くんを応援、支援していく。

(2)思いを、気持ちを、行動を、未来構想をつなぐ。障がい者さんと、家族、その周りの人々、障がいのある人々を理解したいと思ってくださっている方々、の個々の心をオープン化することで、点を線に、線を輪にして実現性のあるパワーにしていきます。相談、つぶやき、支援(たすけあい)、ひらめき、提案、意見の収集。
まずは、一人ではないんだ!を、実感して安心して輪にはいってきてほしい。

(3)障がい者の今と未来を考える。
輪になったみんなの幸せな未来設計のために、自由な発想で未来を考えます。
今がそれなりに安定しているだけでいいのかな? 今の制度の利用や、家族構成は、末来まで変化なく続いていけるのかな? 幸せは、ワクワクは、拡大していくのかな? 一人では気づけないいろいろを、みんなで考えます。具体化していきます。

(4)未来の向かって、力強く歩んでいきましょう!
   笑顔で、前向きに、あきらめない強さと、努力は、未来を輝かしいものにしていくこと、メンバー全員が体感していきましょう。
Let's Do Action ! ~レッツ・ドゥ・アクション!~




このグループは、今はまだ、未完成の状態です。代表が作り上げるタイプの会ではなく、みんなでいいものに作っていく末来創造型の会です。(1)〜(4)での、理念や、共感を心に宿して下さった方々とともに、やる気、元気、博愛、やりがいをモットーに、ビッグな活動に発展していくことを願っています。

支えてもらうばかりじゃない。
支えるばかりじゃない。

支え合いや、やりがいの共有化が、双方向に働いてこそ骨太の会になると考えています。

力を貸して下さい。
あなたのひらめき力や、ネットワークを私たちと輪になって活かしてください。

よろしくお願いします。



きっとウマくいく輪 〜障がい者の今と未来を考える会〜
代 表: 深津 裕子
副代表: 陸井 薫、深津 類
事務局: 兵庫県姫路市東今宿
  facebookページ
メール: お問合わせページよりお願いします